歴史学科卒のイラストレーターが歴史上の人々の相関図を作ります。

🇨🇳中国王朝の変遷と有名人  



今回は相関図ではなく、中国王朝と有名人の図を作成しました。

参考資料は華流ドラマです。

 

■目次

・武則天
・楊貴妃
<五代十国>
<宋>
<元>
・チンギス・ハン
<明>
・朱元璋(洪武帝)
<清>
・ヌルハチ
・西太后
・溥儀
<中華民国>
<中華人民共和国>
 

 

■人物紹介

<殷>

紀元前17世紀頃〜紀元前1050年頃まで存在した中国最古の王朝…とされている。またはその前の夏王朝が最古との説もあり、中国歴史学会でも意見が分かれているよう。またの名を「商」ともいう。殷の湯王が武力により夏を滅ぼし王朝を建てた。(夏王朝の存在は存在自体が議論されている)青銅器や甲骨文字の文化が成立していた。最後の王、酒池肉林の紂王の堕落したバイオレンスな伝説が有名だが、後世の創作であるともされている。いつも世も滅ぼされた前王朝や権力者はボロクソに書かれるのが歴史というものです。

妲己

紂王の妃。とんでもない美人だったので、後宮に入るやいなや紂王をメロメロにし、酒池肉林の贅沢を極め、臣下を好きなように思いのまま虐殺命令をした悪女…というか創作物では狐や妖怪とされている。

<周> 首都:鎬京

紀元前1050年頃〜紀元前700年頃までの覇権王朝。武王が殷の暴君紂王を倒して覇権獲得、その子孫が封建制を創始した。紀元前770年には都を洛陽に移し、支配力をだんだんと弱め、春秋戦国時代へと突入する。

<春秋戦国>

コメント紀元前700年〜紀元前220年、秦の統一までの約5世紀半の期間を指す。各地に有力者が自立して分裂した時代。鉄製農具の普及や諸子百家の登場による新たな思想の成立などで社会変動期でもある。(※日本はその頃縄文時代弥生時代

孔子

春秋時代の学者。日本の女の子のように「○子」となっている訳ではなく、中国語の「子」は先生の意味、すなわち「孔先生」。思想家で哲学者。「仁」(人を愛することを基本とすると「礼」(外見的な秩序)を重視した教えを説いた。後に「儒教の始祖」と呼ばれるようになった。

<秦>首都:咸陽

紀元前221年に始皇帝により中国史上初めての統一王朝が築かれた。秦自体は周時代から存在しており、諸侯を滅ぼし全土を統一、紀元前206年に滅亡した。

 
始皇帝(嬴政)

統一中国の初代皇帝(秦国としては31代王)キングダムの主人公としても有名。側室の子であったが、13歳で秦王に即位、韓・義・趙・楚・燕・斉の6つの国を次々と攻め滅ぼし、紀元前221年に中国史上初の天下統一を果たした。 咸陽へ遷都し、称号を改め、史上初の「皇帝」となった。支配地全土に群県制を施行、文字・貨幣・度量衡などの統一も行なった。始皇帝は49歳で崩御し、その死後は反乱が起こり、秦は15年間しかもたない国家となってしまった。

<漢>首都:長安

中国で最初の長期安定した王朝。紀元前202年に劉邦が初代皇帝となり、紀元後外戚王莽に帝位を奪われ紀元後8年に滅亡(前漢)、紀元後25年に劉秀が復興させ3世紀まで続いた。(※漢帝国登場時点でのヨーロッパはローマ帝国成立)

劉邦

元々は農民出身の不良で諸国を放浪していた。お金稼ぎのために始皇帝の軍に参加したが、悪待遇の中で途中で逃亡し盗賊となり、秦を倒すため仲間を集めて反乱軍へと成長した。勢力をましていき、楚の有力者であった項羽と競って遂に三代目の皇帝を倒し、秦王朝を滅亡させ漢王となった。妻は中国三大悪女の呂雉。

・呂雉

劉邦の妻。中国三大悪女の最初の人。劉邦が貧しい頃から支え続けた賢妻である反面、異常に嫉妬深く、劉邦死後に側室を殺しまくる。気に入らない側室の四肢を生きたまま切り落として、豚小屋に捨てて長く苦しみながら死ぬように仕向ける。その現場を自らの息子が目撃してしまい、ショックで早世してしまった。

武帝

漢の全盛期である第7代目皇帝。中央集権化を完成させ帝国拡大をした。その範囲は朝鮮やベトナムまでに至る。ドラマ「賢后衛子夫」で踊子から側室、皇后へと上り詰めた心やさしきヒロインの相手役の王様だが、史実のシンデレラストーリーの結末は実際はもうろくジジイになった武帝の興味は李夫人に移り、いろいろ不満を持った皇太子の反乱(巫蠱の乱)が起き、自殺させた。

三国時代

後漢王朝滅亡後の紀元後220年〜280年間、魏・呉・蜀の三国が分立対抗していた。

魏 首都:洛陽

220年に建国、邪馬台国卑弥呼親魏倭王の称号を与えた。曹氏が王であったが、265年に司馬氏に実権を奪われ、司馬氏は晋を建国した。

曹操

後漢の宦官の養子として生まれ、官吏登用試験に合格した文武両道の軍人・政治家で実質的な魏の始祖(実際の建国は子の文帝)220年の建国と同時期に病で崩御

呉 首都:建業(南京)

魏と蜀の対立激化によって、魏の文帝は孫権を呉王に任命し222年に建国、都を建業(現在の南京)に置いた。208年の赤壁の戦いでは、蜀と同盟を結び魏軍に大勝利したが、蜀との関係悪化により後には逆に魏と同盟を結んだ。280年に晋に撃たれ滅亡した。

孫権

孫権の父は後漢土豪出身だったが、黄巾の乱で頭角を表し軍団の有力者になったが戦死した。兄も殺されたので、生き残った孫権が後を継ぐ。赤壁の戦いで魏(曹操)を破り、史陵で蜀(劉備)を破る

蜀 首都:成都

221年に建国、諸葛孔明を宰相に周辺諸民族を制圧し、魏や呉と対抗した。劉備孔明の死によって蜀は衰退、263年に魏軍に無抵抗降伏し滅亡した。

劉備

没落した家の出身であったが、自身を漢王室の子孫と信じ、漢の再建を目指した。黄巾の乱で人望を集め、関羽張飛諸葛孔明などの有能な配下を持ち大勢力となった。赤壁の戦いで大勝、蜀を建国した。

諸葛孔明

三国時代の蜀の軍帥。魏に頼りきりだった劉備を助け、外交官・交渉人として大活躍。超絶頭が良い人。

<晋>首都:洛陽

265年に魏から禅譲という形で司馬炎が建国し、280年に呉を滅ぼして中華統一。316年に匈奴長安を奪われて滅亡した。が(317年に王族の司馬睿が東晋を江南の建康を首都として建国)

南北朝

5〜6世紀の間、中国は華北と江南に分裂した

北朝華北北魏東魏西魏北斉北周

南朝】江南:(東晋)→宋→斉→梁→陳

<隋>首都:長安

581年に北周外戚であった楊堅が建国した。589年に陳を滅ぼし中華統一し、南北朝時代を終わらせた。587年に科挙の創始、律令制の整備などを行い、中央集権体制が確立されたが、息子の煬帝の代で民衆からの反発が強くなり、37年で終了した短い国家であった

煬帝

楊堅とドラマにもなった独狐加羅の息子で二代目の皇帝。607年日本から小野妹子が遣隋使として派遣された。聖徳太子の手紙「日出る処の天子、書を日没する処の天子に致す〜」の無礼な手紙を受け取り不快に感じた人。むかついたけど、高句麗を侵略したかったし、朝貢なら受け取ってやると受け入れた。結局高句麗遠征は失敗して、臣下から殺されてしまった。

<唐>首都:長安

618年に随の官僚であった鮮卑系の李淵が、混乱に乗じて唐を建国した。907年に滅亡

武則天

元々は2代皇帝・太宗の後宮に入ったが、大宗はすぐに崩御し、慣例に従い尼となったが、3代皇帝・高宗の皇后王氏が、当時の寵姫を排除すべく、美人の武則天を還俗させて味方として高宗の後宮に引き入れたが、逆に王氏も冤罪で廃皇后にされる。その際武則天は実子である女の子を殺害し、皇后に罪をなすりつけた。邪魔者は排除し皇后になったが、それだけでが飽き足らず、高宗の死後に即位した実子2人を廃帝にして、自らを女帝として即位した。権力を握るまでが禍々しいので、悪女と非難されているが、統治能力自体は悪くなかったとされている。

楊貴妃

第9代皇帝玄宗の寵姫。世界三大美女の一人でまさに傾国の美女。好物はライチ。玄宗はその前半生は非常に有能な皇帝であったが、後半は楊貴妃に夢中になり、温泉ばかりに行って、政治を顧みなくなってしまった為、唐の衰退を招いた。755年の安史の乱で反乱軍により殺害された。

五代十国

907年〜979年頃の時代。唐の滅亡〜北宋の成立の間に5つの王朝と地方の諸政権が興亡した時代

 

<宋>首都:開封

960年に趙匡胤が建国し、五代の争乱を終わらせ979年に中国統一を果たす。1127年に金軍の首都占領によって滅亡するが、江南に逃れた趙一族は南宋を建国した。日本の平清盛日宋貿易で宋から香料や陶磁器、銅銭などを輸入した。

<元>首都:大都(北京)

1279年南宋を滅ぼしたモンゴルは、さらに南下し中国を征服した。元という元号は1271に定められた。1274年と1281年には元寇として日本にも攻めてきた。漢人の反発・反乱により90年続いた異民族統治は1368年に滅亡し、モンゴル人は高原に帰って行った。

 

フビライ・ハン

モンゴル帝国第5代皇帝は元の初代皇帝として中国を支配した(※モンゴル帝国自体は高原を統一した先祖のチンギス・ハンによって1206年に建国された)

<明>首都:南京

1368年にモンゴル勢力を追い出し、漢民族朱元璋が建国した漢民族の王朝。皇帝独裁体制を敷いた。1644年の李自成の乱で反乱軍により北京が占領され、最後の皇帝崇禎帝の自殺によって明は滅亡した。

朱元璋

貧農出身で飢饉で家族を失った。乞食僧となって放浪するが、紅巾の乱の際に反乱軍に加わって次第に頭角をあらわし、明を建国してしまう。自らも反乱軍出身であったためか疑わしい家臣は全て粛清した怖い人。

<清>

女真族満州に建国した後金が国号を清に変更した。すなわち満州族により王朝樹立した最後の帝国。領土を広げ、現在の中国の原型を作った。1840年のイギリスのアヘン攻撃によって弱体させられ、半植民地と化する。1911年の辛亥革命によって滅亡。ラーメンマンな髪型はこの満州人の伝統である。華流ドラマで超絶イケメンがラーメンマンな髪型で複雑。よく考えれば日本の丁髷もね・・・。

ヌルハチ

清の建国者。日本人としては名前が強烈なので覚えやすい。息子はホンタイジ、こちらも覚えやすい。中国征服が達成されたのは孫の順治帝の時代

西太后

中堅官僚の娘、選秀女(清時代にあった后妃などを選ぶ面接試験)に合格し、第7代咸豊帝の側室として紫禁城に入内。咸豊帝はすぐに崩御、幼かった実子の同治帝と次の光緒帝の後見人として47年間政権を握った。死に際に溥儀を新皇帝として指名した。悪女伝説は植民地支配を目論んだイギリスの陰謀ともされている。

溥儀

ラストエンペラー

中華民国

1911年に孫文による辛亥革命で清を滅ぼし、1912年に設立された共和政国家。国民党と共産党の対立、日中戦争などで国内が分裂する。中華人民共和国側によって本土から追放され、台湾島を実行支配し独立国家を主張することになった。

中華人民共和国

1949年に共産党毛沢東が建国を宣言し、国民党(中華民国)を追放した。現在まで続く共産党国家。

■参考資料(ドラマ)

<殷>

封神演義

www.youtube.com

中国明時代に成立した小説が原作。史実の殷周易姓革命を舞台に仙人や妖怪が大戦争する歴史ファンタジー。悪のヒロインは妲己

 

<春秋戦国→秦>

■キングダム

www.youtube.com

春秋戦国時代に秦の始皇帝と武将・李信が中華統一を目指すお話

 

 

<漢>

■賢后衛子夫

www.youtube.com

漢の全盛期を築いた武帝とその側室から皇后になったのラブストーリー

このお話はハッピーエンドだったけど、史実では新しい側室に嵌められて処刑されています…

 

 

三国時代

三国志

www.youtube.com

後漢最後の皇帝劉協の替え玉として架空の主人公・劉平が皇帝に成り代わって漢王朝の再建のために曹操との戦いに挑むお話

 

 

<晋>

■孤高の花

www.youtube.com

晋と燕の武将のラブロマンス

アンジェラベイビーが美しすぎたという感想しかない

 

 

南北朝北魏

■ムーラン

www.youtube.com

 

各家庭から男子が一人徴兵されることになったが、年老いた父親の代わりに男装した娘が入隊し、大活躍したディズニープリンセス

 

南北朝→隋>

■独狐加羅

www.youtube.com

南北朝時代の家柄の良い三姉妹が、それぞれ別の国の皇后(皇太后)になるお話。姉妹間でドロドロしてて面白かった

 

 

<唐>

武則天

www.youtube.com

美しすぎるファン・ビンビンが悪女として成り上がっていくお話

 

 

楊貴妃

www.youtube.com

 

こちらも美しすぎるファン・ビンビン世界三大美女楊貴妃を演じた

 

<元>

■奇皇后(韓国ドラマ)

www.youtube.com

華流ドラマではなく韓国ドラマだけれども、奴隷として差し出された高麗人が元の皇帝に気に入られて皇后になるお話。高麗王は架空の王

 

 

<清>

■瓔珞 イラク紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~

www.youtube.com

 

ラストエンペラー

www.youtube.com

言わずも知れたハリウッド映画

 

 

■使用素材について

 

↓ 相関図には自作のフリー素材を使用しています。

www.ac-illust.com

 

会員登録すれば無料でダウンロードできます。
家系図作成や教材などにもご利用いただけます。