篤姫の再放送とフジテレビの大奥がちょうどやってますね!昔からドロドロの大奥が大好きでした。登場人物が多すぎて訳がわからなくなるので、主要人物をまとめてみました。今回は大奥が体制化されら三代将軍・徳川家光の時代です。
■目次
■人物紹介
春日局
江
(1)徳川家康
(2)徳川秀忠
(3)徳川家光
鷹司孝子
お振
お楽
お夏
お万
お玉
(4)徳川家綱
(5)徳川綱吉
(6)徳川家宣
■参考資料(ドラマ)
■使用素材について
■人物紹介
春日局
大奥創始者。夫に粗末な扱いを受けていたところ、将軍の第一子の乳母の求人に応募したことで人生が変わる。元々は本能寺の変の首謀者である明智光秀の家臣の娘なので、江と折り合いが悪いと言われている。毒親に差別され、将軍の地位を奪われそうだった可哀想な家光の正当性を家康に認めさせた。母が毒親だったせいか女嫌いのゲイ気味になってしまった家光の世継ぎを強制的に作るために大奥を創立する。ハーレムから女子校と化する大奥でお局様として権力を振るった
江
信長の姪で浅井長政と市の娘、淀殿の妹、秀忠の鬼嫁、家光の生母と沢山の肩書きがあるが、娘を通して、今上天皇の先祖でもある。息子差別を行い、愛玩子側の国松も駄目にしてしまった歴史的毒親としても有名。そもそも家光を愛せなくなったのも産んですぐに春日局に奪われたから。
(1)徳川家康
江戸幕府の創始者。15人の側室は居たが、大奥のシステムは確立していなかった(※徳川以外にも子供を養育する住居スペース=大奥は元々存在しています)
(2)徳川秀忠
家康の三男。恐妻に逆らえないイメージが強いし、将軍就任後もバックに大御所となった怖い父がいたので、操られてばかりの人生。
(3)徳川家光
家康の孫、秀忠と江の嫡男。両親は弟を溺愛し、不遇な幼少期を送った。乳母の春日の局が家康にチクったおかげで家康から次期将軍お墨付きを貰う。乳母へのマザコン気味だけど、将軍就任後は割りかし名君。正妻を毛嫌いし、側室も持たない男好きだったせいで強制システム大奥を作られた。30歳になってようやく女に興味を持つようになった。
鷹司孝子
家光の正室、公家のお姫様、父は関白といった(本来は皇后になれるくらいの)お家柄の出身。夫とは結婚当初から不仲であり冷遇されていた。正室でありながら大奥を追い出されて、江戸城中の丸に住まわされる。
お振
家光の最初の側室と言われている。春日の局の親族であったので、大奥に出入りしていた。家光のゲイを治そうと躍起になっていた春日局に家光の側に送り込まれた。その時は男装して関心を引いた結果、千代姫を出産した。その後産褥で亡くなる。
お楽
家光の側室、4代将軍・家綱の生母。実父は犯罪を犯して死罪になったので、シングルマザーの母に育てられた苦労人であるが、美人だったので春日局にスカウトされて女中として大奥に入る。歌っていたらたまたま聴いていた家光に見染められて側室になったシンデレラ。
お夏
家光の側室。将軍位は継げなかったが、家光の次男・綱重の生母。綱重の子・綱豊(お夏の孫)が5代将軍・綱吉の養子となり将軍・家宣となる。元々は京の町人の娘。家光の正妻・鷹司孝子の下女だった。
お万
家光の側室、公家の六条有純の娘。出家して尼(姫なので院主)になっていたのに、将軍家の祈祷を行うため江戸城を訪問した際に、家光本人に見染められ、還俗させられ側室にされる。家光より20歳も若いお気に入りの側室。
お玉(桂昌院)
家光の側室、5代将軍・綱吉の生母。京の八百屋の看板娘。評判の美貌で貴族の養女となり、お万に仕えていたが、その後自身も側室となる。玉の輿の言葉の語源となった。綱吉即位後、大奥の最高権力者として権勢を振るった。
(4)徳川家綱
家光と側室・お楽の子。温厚な人柄で知られる
(5)徳川綱吉
家光と側室・お玉の子。生類憐みの令を出した犬公方としても有名。生類憐れみの令は人間よりも犬なんかを優遇する駄作だと言われてきたが、近年では社会福祉政策だったのではないかと評価が変わってきている。
(6)徳川家宣
綱吉の養子。家光と側室・お夏の孫。
■参考資料(ドラマ)
■使用素材について
↓ 相関図にはMelChang自作のフリー素材を使用しています。
会員登録すれば無料でダウンロードできます。
家系図作成や教材などにもご利用いただけます。