歴史学科卒のイラストレーターが歴史上の人々の相関図を作ります。

第二次世界大戦の相関図

第二次世界大戦の相関図を作成しました。

1939年〜1945年までの6年間の世界的な大戦です。

 

■目次

<枢軸国>
・その他枢軸国(🇭🇺🇫🇮🇷🇴🇧🇬🇹🇭)
 
 
<連合国>
その他連合国(🇵🇱🇩🇰🇧🇪🇳🇴🇳🇱🇬🇷🇪🇹🇦🇺🇧🇷)

 

■人物紹介

🇩🇪ナチス・ドイツ

1993年〜1945年のナチス(国家主義ドイツ労働者党)政権下のドイツの通称。

アドルフ・ヒトラー

コメントナチスの指導者。元々はオーストリア人で43歳でドイツ国籍を取得した。画家志望であったが美大に落ちたので、政治家になった。アーリア民族至上主義・反ユダヤ主義ユダヤ人を虐殺。ユダヤ人以外の他人種・アーリア人でもゲイや障害者・反ナチは迫害の対象とした。それでも天才的な演説で大人気。敗戦が確定すると自殺した。

🇮🇹イタリア王国

コメント1861年〜1946に存在した現在のイタリア共和国の前身。

ベニート・ムッソリーニ

教師出身の首相。国家ファシスト党による独裁政治を確立した。ヒトラーに憧れられていたようだが、あまり相手にしていなかった。終戦前に退陣させられている。

🇯🇵大日本帝国

江戸末期〜1947年に使用されていた帝国時代の日本の名称。帝国は現在の日本に加えて南樺太・千島列島・朝鮮半島・台湾をも支配した。帝国の名称は第二次世界大戦後に日本国憲法の施行に伴い失効した。第一次世界大戦などの勝利により調子に乗っていたものの、チート最恐国家アメリカに勝てるわけもなく敗戦。

東條英機

エリート軍人から首相になったので、脳筋で恐怖政治を行った。敗戦後にA級戦犯とされ64歳で絞首刑になり、靖国神社に埋葬されたが、その扱いについては今でも近隣諸国からクレームが来ている。

 

<連合国>

🇬🇧大英帝国

16世紀〜1947年までの帝国主義時代のイギリスの名称。華やかで素敵な歴史に見えるが、海賊を消しかけてライバル国スペインを潰したり、植民地政策で数々の国を侵略したり、三枚舌外交で他国に損害を出しつつ強くなった国家。いつも強かに勝利を収めている。

ウィンストン・チャーチル

マールバラ卿やサラ・チャーチルの子孫で保守党の首相、ダイアナ妃の先祖らしい。ナチスの脅威下にあったイギリスを正しく指導した。連合国を勝利に導いた。

🇺🇸アメリカ合衆国

元々はイギリス・スペイン・フランスが争うように開拓し、1776年にできた頃新興国。開拓にあたり、侵略者に友好的な先住民は見事に殺された。資本主義が花開き黄金期を迎えるが、世界恐慌アメリカ経済は不況に陥る。日本の真珠湾攻撃への報復で第二次世界大戦に参戦。原爆を落として勝利する。参戦により戦時経済は回復した。

フランクリン・ルーズベルト

世界恐慌第二次世界大戦期の大統領。在位4222日とアメリカ史上最長の大統領。

🇷🇺ソビエト連邦

ロシア帝国を倒しできた世界最初の社会主義国。複数の共和国からなる多民族国家

ヨシフ・スターリン

レーニンの後を継いだ社会主義指導者。現代日本でも岡田真澄にそっくりと評判。

🇹🇼中華民国

1925年〜1948年に現在の中国大陸にあった中国国民党の政府。現在は中華人民共和国中国共産党)から本土を追いやられて、国民党は台湾島中華人民共和国とは違う国を構えている。※国なのかは複雑な問題

蒋介石

中華民国総統孫文の後継者として南京に国民政府を制定。連合国の一員として第二次世界大戦に参戦。日本の敗戦後に共産党毛沢東に敗れて引退。

愛新覚羅溥儀

清朝最後の皇帝(ラストエンペラー)2歳で即位したが、辛亥革命により中華民国が成立すると退位を余儀なくされる。その後28歳で日本の傀儡国家の満洲国皇帝にされる。日本の敗戦により、満州に侵攻してきたソ連に捕らえられる。中国でも戦犯とされてしまう。

🇫🇷フランス共和国

1870年〜1940年のフランス

シャルル・ド・ゴール

パリの国際空港の名前にもなった第二次世界大戦期の大統領。

 

■年表

1931年 🇯🇵🇹🇼満州事変

1935年 🇮🇹🇪🇹イタリアによるエチオピア併合

1936年 🇩🇪🇮🇹ドイツイタリア友好条約

1937年 🇯🇵🇹🇼日中戦争

1938年 🇩🇪🇦🇹ドイツによりオーストリアを併合

1939年 🇩🇪🇵🇱ドイツのポーランド侵攻→【第二次世界大戦開戦】

      宣戦布告(🇬🇧🇫🇷→🇩🇪)

      🇷🇺🇵🇱ロシアによりポーランド侵攻→政府亡命→ポーランド分割

      🇷🇺🇫🇮ロシアによるフィンランド侵攻(冬戦争)

      🇩🇪🇩🇰🇳🇴ドイツによりデンマークノルウェー侵攻

1940年 🇯🇵🇩🇪🇮🇹日独伊三国同盟締結

1941年 🇯🇵🇺🇸真珠湾攻撃

      宣戦布告(🇺🇸→🇯🇵)

1942年 🇯🇵🇮🇩🇲🇲日本軍、フィリピン・ビルマシンガポールを占領

                🇺🇸🇯🇵アメリカ軍→日本本土空襲を開始

      🇺🇸🇯🇵ミッドウェー海戦

      🇺🇸🇯🇵ガダルカナルの戦い

1943年 🇮🇹ムッソリーニ退陣、ピエトロ・バドリオが新政府を立ち上げる

      🇷🇺ソ連軍がキエフを解放

1944年 🇯🇵インパール作戦

1945年 🇷🇺🇩🇪ソ連軍がベルリン包囲

      🇩🇪ヒトラー自殺→ドイツ降伏

      🇺🇸🇯🇵連合国軍、沖縄征服

      🇺🇸🇯🇵アメリカが日本に原爆投下

      宣戦布告(🇷🇺→🇯🇵)ソ連満州侵攻

      🇯🇵無条件降伏同意し、第二次世界大戦終結

■使用素材について

 

↓ 相関図には自作のフリー素材を使用しています。

www.ac-illust.com

 

 

会員登録すれば無料でダウンロードできます。
家系図作成や教材などにもご利用いただけます。